2012年3月30日金曜日

旦那の実家にて、義兄の子供をおいていく - 育児 - 教えて!goo


こんにちは

質問者さまの気持ちは十分わかりますし、たしかに周りは質問者様家族に対して配慮が足りないように思います。

ですが、このテのことはよくあることのように思います。
義兄夫婦の子ども達は、質問者様家族が帰省されて、一緒に寝泊りできるのがうれしくてたまらないのだと思えませんか?
かわいい赤ちゃんに会えるのですもの(^^)

まだお子様が2歳児であることから、行動範囲も制限があること、食事や昼寝時間も配慮する必要があることはご主人の実家にも理解してもらいましょう。


パーカーコロラド州で家庭保育園を見つける方法

義兄の子どもたちの面倒はご主人にまかせればいいのでは?
義兄夫婦は昼間は来ずに夕食だけ共にする、ということですが、私の姉夫婦もそうです。

必ずしも毎回そうではないですが、やはり夫婦そろって教職、持ち帰り仕事も多く、実家の近くに住んでいる為に子ども達が小さい頃は休日でも子ども達を実家に預け、自分達は仕事や家事をしていることがありました(期末などの繁忙期は特に)

なので、それぞれの事情があるのもわかってあげてください。


女性大学バスケットボールのトップ新兵

その上で、必ずしもご自分達がすべて負担を背負うのではなく、乳児がいるのですから、ご自分の子を優先にしつつ、あくまでできる範囲のことをすればいいのだと思います。

または、帰省が負担に感じるなら、子どもの具合が・・・ということで帰省の回数を減らせばよいです。

いずれ子ども同士で遊ぶようになりますし、自分の目が届くところで、子どもたちに赤ちゃんの世話をお願いしてみたりするのも(おむつ換えとか)、子どもたちにとっては学びの機会にもなります。

通報する


連邦大学DO PR

この回答へのお礼

確かにこのテの話はよくありそうですよね。

そして兄夫婦の子供たちは確かに私たちが帰省するとうれしくてたまらないようです。なのでほほえましく思っていたこともあるのですが、だんだんと。。。。。

帰省すると私一人、自分の子供の睡眠時間、食事などを確保(!)するのに必死になっています。主人にはそのつど言わなければ気づいてくれません。

あと何年かすれば子供同士で遊んでくれるようになりますよね。
もう少し辛抱してみます。ありがとうございます。



These are our most popular posts:

妻が家出してしまいました・・・どうすればいいのでしょうか? (5) : 恋愛 ...

2011年3月27日 ... 毎日のように電話で情報のやり取りをしています。先日、法事で親戚まるごと遠方に行っ て泊まったのですが、私と子供たちは帰ることを選択しました。金銭的にいつもうちが 負担させられるので、 で、主人も帰るはずだったのですが、二番目の姉 ... read more

旦那の実家にて、義兄の子供をおいていく - 育児 - 教えて!goo

2009年4月1日 ... デキるビジネスマンを目指すにはどうすればいい? ... 私の子供は2歳になりましたが、 新生児の頃も同じくとまりに来て、うるさくして子供を起こしたり、どこかに連れていって あげ ... つまり、質問者さんがヨメとして帰る様になる前から、質問者さんのご主人が帰省 すると遊びに来たり泊まって行っ ... うちはそういう感じだったし、託児所代わりに甥っ子 達が実家に出入りしていたこともあって、私の妊娠中も子供達が ... 泣くわが子を必死で 寝かしつけているときに「ねーねー暇~~」とひっきりなしに話かけてくるし。 read more

#4-A-1 学童保育のシステム/ワーキングマザーのなんでも相談室

Q4:学童保育を卒業した(あるいはやめた)後はどうすればいいのか。 ... Q1:学童保育 のない小学校に通う子供はどうすればよいか。 ..... 私たち親にできることは、せめて学校 の先生や学童の先生など、大人の目が行き届いているうちに、できるだけたくさんの「 リスク ..... 学童保育から帰宅するとき1人で家まで、歩いて帰る時にすごく不安が あります。 read more

子供の友達撃退法考えて

近所の子供たちはマナーがなっていないのか家の中に勝手に入ってきたり冷蔵庫の中 や押入れを開けたりします 家の中で遊ばないで外で遊びなさいと言いたいのですが 子供が嫌われてしまわないかと心配にもなります 何か良い案を教えてください 子供の 友達 ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿