2012年5月6日日曜日

最高裁の違憲判決 - Footprints


最高裁の違憲判決

本屋で何気なく取った新書。これはロースクール生,法学部生にお勧め。

著者は,新聞記者であり憲法の研究者の山田隆司氏。

通常の憲法の教科書と異なるのは,違憲判決(法令違憲はすべて,適用意見についてもほぼすべて)を,制限された権利(根拠となる条文)ごとに整理するのではなく,時系列に整理していること。その当時の時代背景や,なぜその長官が指名されたのかといった政治的背景などを軸に説明している。


誰がilliniosの教師を努めています

事案の説明や,争点,判旨の説明は,一般向けに書かれた新書であるから,わかりやすく(とはいっても,法律の勉強をしたことがない人にとっては難しいと思う),憲法の基本的な講義と並行して読み進めると,違憲審査について理解が深まると思う。


アジアのトップ大学のサイト

私がロースクールに入った時,入門的な科目として「裁判法」というものがあった。これはオムニバス講義で,公法系,民事系,刑事系からそれぞれ3回ずつくらいの講義だった。公法では,いきなり「憲法の争点」の一部のコピーが配られて「司法積極主義」の説明から始まり,「法律上の争訟」や例外としての「住民訴訟」の説明が行われたように思う。今振り返れば,そのコンセプトはわからないわけではないが,当時は自分がドロップアウトする予兆を感じたものだった。


π 、なぜOTの歴史は、PIと呼ばれる

話がそれたが,本書は,そういう公法,特に憲法嫌いにならないようにするためにも,入門書と共に読むのに最適なのではないだろうか。

(この種のことをツイートしたところ,相当な勢いでRT,お気に入り登録された。おそらく,自分のツイートとしては最高数だったと思う。)



These are our most popular posts:

Schulze BLOG:日弁連が法科大学院に固執する理由

2011年8月21日 ... 日弁連が、なぜあれほどまで法科大学院制度に固執し、法科大学院の利益を擁護 しようとするのか、私にはその理由が理解不能でした。 ... 私が弁護士になって、ある 会合でベテランの弁護士の方から「法科大学院構想というのは、(最高裁の牛耳る)司法 研修所から法曹養成の ... に掲載された久保利英明先生による「大宮法科大学院大学 はなぜ出来たのか~ロースクールから法科大学院への10年」という論文です。 read more

弁護士 猪野亨のブログ 法科大学院

2012年3月6日 ... その法科大学院修了者が仮に全員、司法試験に合格し、司法修習も経て、行き場が ないとなれば、司法修習にかける ... 本当に鎌田氏が心底、損失だと評価しているので あれば、法科大学院を廃止する、定員を激減させるという選択肢もあるのですが、 もちろん、そのような選択をする ... しなかったのも同じという趣旨の発言をしていますが、 何故、改革が必要なのか、改革の目的は何だったのか、その目的 ..... 最低の岩手医科 大歯学部は64.8%で、最高の広島大(100%)との間には、35.2ポイントの格差。 read more

やる気に関する驚きの科学

(ざわざわ) 1980年代の後半に、私は若気の至りから、ロースクールに行ったのです。( 笑). アメリカでは .... なぜでしょう? 箱に画鋲が入っていなかったら問題はバカみたいに 簡単になるからです。 (「サルでもわかる」ロウソクの問題) (笑). If Then式の報酬 ... 機能 するのです。しかし本当のロウソクの問題では、そのような見方をしているわけには いきません。 ... ダン・アリエリーは現代における最高の経済学者の1人です。彼は3人の 仲間 ... read more

なぜ法科大学院は「いらない」のか - 黒猫のつぶやき

2011年4月24日 ... そのような状況の中,漫然と「法科大学院に対する国の財政支援の充実」とか,「司法 修習生に対する給費制の維持」など ... という状況の中で,国民の皆様に直接判断して 頂くしかない状況となっているわけですが,その中で黒猫がなぜ法科大学院 ... しか与え られず,最高裁判所調査官の解説を丸写しにしたレポートには平気で高い評価が与え られるのが法科大学院の実態である,という趣旨のコメントがありました。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿