2012年4月23日月曜日

行動経済学とは何か?


行動経済学という学問があります。

人間の行動を深く観察し、それを起点に経済を論じていこうとする学問です。

人間の行動を観察するという意味では心理学や脳科学と関連も深く、
異分野との交流も盛んです。

しかし、人間の行動ほど複雑で難しく、一定のパターンを観察するのが
困難なものはなく、普遍的な法則は導き出せません。

例えば、人間の行動パターンは文化によって異なります。

日本人とアフリカ人では市場における取引慣行が全く違います。

また同じ日本人であっても生まれた時代が異なれば、
行動パターンは大きく異なることでしょう。


チームワーク·スキルは何ですか

行動経済学はこのように容易には形式化できない人間行動を
基礎にした学問なのでなかなか進展しませんし、一定の結論も出づらいです。
(だからこそ面白いともいえます。)

話は変わりますが、普通の経済学においては人間を
非常に単純なモデルを使用して説明します。

そのモデルとは「経済人(ホモ・エコノミクス)」といわれるもので、
経済人はあらゆる場合において自分の利益が最大になるように
思考して行動を選択します。

このモデルが現実の人間とかけ離れているのは間違いありません。

経済人は、ある意味で冷酷です。


スポーツにおける化学の役割は何ですか?

道端に衰弱して弱っている人がいたとしても
自分に助けるメリットがなければ助けません。

無償の愛は存在しないんです。

でも普通の人は助けますよね。

他にも当然たくさん問題はあります。

人間がそんなに瞬時に自分の長期的利益を計算して
合理的に行動をしているというのには無理があります。

中には頭のいい人もいますが、大多数の人は
そんなに瞬時に合理的判断はできません。

こうした経済学の間違った仮説に正面からぶつかっていったのが
行動経済学という学問ともいえるでしょう。

 

 


コミュニケーションスキルの心理学

[PR]ハリウッドセレブバストアップ
ハリウッドセレブバストアップは、あなたのバストを10代前半に
スリップさせたように自然に大きくするバストアップ法です。
副作用もなく、非常に簡単!このサイトでは
ハリウッドセレブバストアップの実際の効果、レビューを公開中!



These are our most popular posts:

行動経済学とは何か?

2011年11月23日 ... 行動経済学という学問があります。人間の行動を深く観察し、それを起点に経済を論じ ていこうとする学問です。人間の行動を観察するという意味では心理学や脳科学と関連 も深く、異分野との交流も盛んです。しかし、人間の行動ほど複雑で ... read more

行動経済学とは何ですか? - Yahoo!知恵袋

行動経済学(こうどうけいざいがく) [ 日本大百科全書(小学館) ] Behavioral Economics 人間がかならずしも合理的には行動しないことに着目し、伝統的な経済学 ではうまく説明できなかった社会現象や経済行動を、人間行動を観察することで ... read more

Amazon.co.jp: 予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたが ...

11章 私たちの品性について その1 なぜわたしたちは不正直なのか、そして、それ についてなにができるか 12章 私たちの品性について その2 なぜ現金を扱うときの ほうが正直になるのか 13章 ビールと無料のランチ 行動経済学とは何か、そして、無料 のランチは ... read more

フレーミング理論:行動経済学&社会心理学の研究

これらは、物事の見方やどの部分(数字、データ)にフォーカスを当てるかによって、違う 印象を受けるというフレーミング理論を解説 ... フレーミング理論とは、物事のどの部分を 基準とするか、数字データなどの見せ方を変える事で、その物事に対する判断を大きく ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿