2012年4月30日月曜日

心理カウンセリングを学ぶ前に


心理学が脚光を浴びています。

書店には、心理関係の本だけではなく、ビジネスや恋愛の書籍にも"心理"の言葉が使われています。

様々なカルチャースクールや専門学校などでも、一般の方々が、気軽に心理学を学べるようになり、心理カウンセラーを目指す方も、確実に増えてきております。

ひと昔前であれば、家族や近隣などの地域で、それぞれの悩みを解決してきました。しかし、近年の核家族化の進行や、社会環境の急激な変化により、心に起因するトラブルは、家庭内では解決できないケースが増えてきています。


ggodコミュニケーションスキルは、劇場のために重要である理由

トラウマ、ひきこもり、登校拒否、摂食障害、PTSDなどの地域や家族では解決できない悩みに対して、手助けを求めている人が増えているのです。

このような現状の中、心理カウンセラーを目指される方は、しっかりしたカウンセラーの心構えを学んでおくとともに、既に心理カウンセラーの方には、自分が求められている役割をしっかりと認識して頂く必要があります。

心理カウンセラーの資格と社会環境

カウンセリングを行なうことやカウンセラーを名乗ることについての法的拘束がないため、何の資格を持っていない人が、カウンセラーやセラピストと名乗っているケースが多々あり、様々なトラブルが起こっています。


piblic学校における脊柱側弯症検査

また、一般の方が心理系の資格を取得しようと思っても、もっとも一般的なカウンセラーの民間資格である臨床心理士でさえ、受験資格に大学院卒業や最低1年以上の心理臨床経験を必須とするなどハードルが高く、一般の人がなかなか心理学業界に入りにくいということもあげられます。

心理カウンセラーの資格を取得したとしても、活躍できる勤務場所あるいは職場環境、勤務条件、法的整備などが、きちんと整理されているとは言えません。

注目される分野ではあるものの、カウンセラーを目指す人と、カウンセリングを受けようと思う人にとって、今の心理の世界というのは、決して整備された状況とは言えないのが実情です。


どのような大学の授業麻酔科医が取るべきでしょうか?

どの資格を取得すればいいのか、どのようにして職を見つければいいのか、どのようにして開業していけばいいのか。目指す人は増えていますが、どのようにして食べて行けばいいのか分からない方がほとんどなのです。

当サイトでは、心理カウンセラーを目指す方に、カウンセラーとしての基礎知識と予備知識を提供し、心理学業界の現状についても触れていきたいと思います。



These are our most popular posts:

カウンセリング - Wikipedia

その場合、心理カウンセラーの学問的基盤は、心理学・応用心理学の一分野である臨床 心理学が中心的に用い ... 心理職専門家であることが、「二重関係(多重関係)の回避」 と呼ばれる倫理上の義務として大前提とされている。 read more

臨床心理学 カウンセリングとカウンセラーって?

臨床心理学 カウンセリングの理論と実践 ... 臨床心理学の実践には,心理療法家や カウンセラーと呼ばれる人々が携わります。 .... この場合スクールカウンセラーと呼び ますが)が配属されるようになりましたが,現場の先生にとってみれば「カウンセラーって なに? read more

心の相談室with 心理学って何?

カウンセラーって何? ... クライエント方の中には、カウンセラーが自分に代わって、 何でも問題解決してくれると思ってらっしゃる方がいますが、カウンセラーは、そんなこと しません ... ^) カウンセラーは、精神医学・心理学・カウンセリング学に精通している人 です。 read more

カウンセリングサービス心理学講座「人の粗探しをしてしまう心理」

自分の心理がわかりません。 メルマガの講座でご回答いただけると助かります。よろしく お願いします。 ============================== ====. 心理学講座にこのようなリクエストをいただきました。ありがとうございます。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿